支援の流れ  
 
インテーク(はじめの相談)  予約優先
 初めての方は、はずこちらから。悩みや希望など各個人の状況を伺います。また、サポステの利用方法も説明します。 ここでどの相談・プログラムに参加してゆくのかの計画を個々の状況に合わせて決めていきます。
電話・メール・メールフォールで随時予約を受け付けています。
予約者多数のため、事前予約をお願いいたします。
《10時,11時,13時,14時,15時》


 予約制
キャリアカウンセラーによるキャリアカウンセリング
 仕事についての悩みや疑問を聞かせてください。職業興味検査や履歴書・職務経歴書作り、面接の心得など。あなたに最適なキャリアプランを一緒に作っていきましょう。
《10時,11時,13時,14時,15時,16時》

 予約制
臨床心理士による心理カウンセリング
 心の問題・悩みについてなんでも話してください。ちょっとしたことでも大丈夫。一つ一つ解きほぐしていきましょう。あなたの心の元気づくりをサポートします。
《月1回》《10時,11時,13時,14時》

 予約制
心理カウンセラーによる相談・カウンセリング
 若者の就労問題やニート・ひきこもり問題について経験豊富な心理カウンセラーが親身に対応します。保護者の方の相談も受け付けています。
《10時,11時,13時,14時,15時》

相談時間は1回につき、約50分です。

*心理相談、臨床相談の注意*
 原則、就労・仕事に関しての相談になります。就労支援とは関係のない、無料で臨床心理士相談を受けたいというだけの相談は行っておりません。また、医療機関ではありませんので、医療行為や薬の処方はできません。
 当施設の相談のみでは解決困難と判断した場合は、医療機関への受診、他機関への移行をお勧めさせていただくこともございます。
 また、既に医療機関等へかかっている方は、担当医・カウンセラーの承諾を得てからお越しください。相談の際には、主治医(カウンセラー)の承諾を得た旨を、必ず相談員に伝えてください。
 病院やデイケア、保健所、障害者就労支援施設の代替施設ではありません、ご了承下さい。
  
  プログラム  
 
ジョブトレーニング(通称:虹レンジャー)
 職業体験・就労体験を行います。さまざまな仕事やボランティアを通じて「働く」ことのチカラを養います。(内職作業、ポスティング、福祉施設、イベントボランティアなど)
《16回まで無料で体験できます。個人の状況に合わせ実施します。1時間でも半日でもOKです。
無料期間終了後も継続したい方は、運営団体実施の有料コースへ登録できます。》

ワークショップ
 交流分析、社会人マナー、コミュニケーションスキル、段取り力・生活力講習、体力向上など役立つ知識を学びます。         《月2回》

職業人セミナー
 いきいきと働く多様な職業人を招いての講座を行います。         《年2回》
 
職場見学・体験
 様々な企業等を訪問し、職場を見学・体験します。         《年3回》

 今月のスケジュールはこちら